医療法人社団三成会河北前田病院
 
トップへ
取り組み
法人の沿革
理事長あいさつへ
院長あいさつへ
担当医へ
病院概要へ
入院案内へ
看護部紹介
外来診療へ
訪問リハビリへ
診療実績
交通案内へ
求人情報へ
リンクへ

評価機構認定証へ

看護部紹介

看護部理念 忠恕ちゅうじょ(まごころ と おもいやり)
基本方針 1. 尊厳ある看護・介護
2. 安全・安心の療養看護
  3. 連携・協働
  4. 教育の向上
看護部目標
  1. 河北前田病院の職員としての品格を持ち、
統一した美しい恕(おもいやり)のある看護・介護を
提供する。
  2. 医療安全の強化(感染対策を含む)に努める。
  3. 医療チームの構成員としての役割を理解し、他職種と協調する。
  4. 看護の専門職として自己研鑽に努める。
front
 当院は1929年の診療所からスタートし、現在は111床の医療療養病床として地域医療の向上に努めています。療養病床のため、主に急性期を脱して長期療養を目的とした患者さんが紹介されてきます。入院患者さんは、自分で意思を伝えることが難しい方や寝たきりの方が多く、当院で最期を迎える方も多くいらっしゃいます。
  私たち職員は、病院の理念である患者さんの『尊厳』を守りその『生』を全うできるように、まごころとおもいやりをもって日々看護・介護を提供しています。その中でも看護部が特に力を入れて取り組んでいることがあります。それは、褥瘡を作らないためのポジショニングや誤嚥性肺炎を起こさないための口腔内の清潔保持、そして全身の清潔と爽快感を感じてもらうための入浴です。
  患者さんとそのご家族の思いに耳を傾け、患者さんが過ごす時間とその環境が穏やかで安らげるものになるよう日々努力していきたいと思います。
看護部長
そこで、共に働く看護師長たちのコメントをご紹介いたします。

病棟からのメッセージ
第1病棟 チームワークがとても良い病棟です。スタッフ一同おもいやりの気持ちを持って、患者さんの笑顔あふれる看護・介護の提供ができるようにがんばっています。
病棟看護師長
第2病棟 寄り添う看護・介護を提供することをこころがけています。患者さんが安心して療養生活を過ごしていただけるように努めています。また、人生の最終段階におけるケアの充実をはかり、看取りケアを大切にしています。
病棟看護師長
第3病棟 穏やかな療養生活を過ごせるようにと出来ることを考え、スタッフ間で協力しあい、支えていくように取り組んでおります。患者さんとのふれあいを持つ中で、患者さんから多くのことを学ばせて頂いております。人生の先輩からの助言を糧に、これからも寄り添いながら患者さんの大切な時間を充実した時間になるよう努めていきたいと思います。
病棟看護師長
外  来 患者さんの待ち時間を短く負担を軽減し、感染対策として完全予約制を行っております。また、安心して受診できるよう、常に笑顔で穏やかな対応を心がけております。
外来師長

〒167-0031  東京都杉並区本天沼1-2-1   電話03(3330)0384
Copyright (C) 2013 copyrights. Kawakita Maeda Hospital All Rights Reserved.